怖くない歯医者

でらデンタルオフィスです(^^♪

本日のテーマは、【クセになっている人は要注意!!歯の食いしばり】です。

気づけば歯を食いしばっている人は多いと思います。仕事をしている時や何かに集中していると、無意識のうちに歯に力が入ってしまいます。ただの癖なら問題ないのですが、歯の食いしばりやさまざまな身体的不調を招いてしまいます(´・ω・`)

歯の食いしばりが出やすい状況って?

仕事や家事など何かに集中している時に、歯を食いしばる癖が出る人が多いです。また歯の噛み合わせや口臭を気にして、口元に力が入りやすい人にも起こりやすい症状です。口臭に悩む人は、口臭が外へ出て行かないように口を閉じようとするため、つい食いしばってしまう傾向があると言われています。

主な原因は、【ストレスや緊張】と言われています。日常生活では精神状態と歯の食いしばりは深く関係していて、歯の食いしばりが原因で【頭痛・肩こり・耳鳴り・目の奥の痛み】などが起こるようになってきます。他にも、歯周病を進行させてしまったり、歯をすり減らしたりしてしまうこともあるんです!!

無意識に食いしばってしまう時の対処法

まずは自分自身が食いしばりをしていないかを意識することが大切です。仕事中など食いしばりに気づいたら、腹式呼吸やストレッチなどで気分転換をし、歯を離すようにしてくださいね^^

食いしばりクセがある人の特徴として、食事が早食いだったり、ものを強く噛んでしまうと点が挙げられます。この点をしっかりと認識して、食事の際にはものをゆっくり優しく噛むということを意識するだけでも、ストレス緩和には効果があります。

就寝時に枕を低くするのもおススメです★

症状が強い場合には、歯科医院でマウスピースを作ってもらうのも1つの方法です。気になる場合は迷わず歯科医院へ。寝るときの食いしばりを和らげるマウスピースなどもありますので、お早めにご相談ください!!

歯の食いしばり・歯並びや虫歯のお悩み以外でも、でらデンタルオフィスでは、患者さんの悩みを歯科医と一緒に治療法を考えます。

治療法は一つだけとは限りません。悩みを解決する一番の治療法を探していきます^^不安な方も、一度ご相談くださいね♪

当院に来られるすべてのお客様の歯の健康の為に。

お子様連れでも安心・退屈しない空間づくりで安全・怖くない・痛くない歯科治療♪

妊娠中の方、ご年配の方もお気軽にご来院ください!!

【でら デンタルオフィス】

〒216-0035

神奈川県川崎市宮前区馬絹1-2-1 織戸ビル2F

営業時間

月・火・木・金→9:00~13:00/15:00-19:00

土曜→9:00~13:00/14:00~16:30

休診日:水曜・日曜・祝日

TEL:044-820-6348

アクセス:田園都市線「宮前平駅」より徒歩4分
尻手黒川道路「西平台」交差点前 駐車場4台完備

関連記事

  1. 皆様のかかりつけ医

  2. 子供にさせてはいけない

  3. 夜間痛について

  4. 歯ブラシについて

  5. 第二の永久歯

  6. インプラントお手入れ方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。