知覚過敏とその対処法

でらデンタルオフィスです(*^^)v

本日は、ここ最近CMなどでもよく耳にする【知覚過敏】についてお話いたします。

虫歯じゃないのに歯がしみる・・・知覚過敏とその対処法!!

虫歯のように常に歯が痛いわけではないのに、歯を磨いたり、冷たい飲み物を飲んだりすると歯がしみる・・・そんなことってありませんか?

実はそれ、知覚過敏の症状かもしれません。知覚過敏とは、虫歯ではないのに歯に何かしらの刺激が加わると一時的に歯がしみて痛みが生じる症状のことをいいます。虫歯の痛みが慢性的であるのに対し、知覚過敏は一時的に歯がしみるという違いがあります。

知覚過敏を抑える対処法

歯磨きの方法を変えてみる・・・毎日の歯磨きは虫歯予防に欠かせませんが、間違った磨き方をしていると歯のエナメル質を傷つける原因にもなります。知覚過敏の症状が現れたら、硬い歯ブラシは避け、ふつうの硬さの歯ブラシを使用するようにしましょう。歯磨きをするときは、力を入れず歯ブラシを歯茎に当てるように優しく磨きます。歯磨き粉は知覚過敏専用のものを使うと尚効果的です!!

ガムやジェルを使ってみる・・・キシリトールガムを噛むことも、知覚過敏には効果的だといわれています。食後に歯ブラシでお口の中をキレイにしてからキシリトールガムを噛むと良いでしょう。また、歯を硬くする効果があるフッ素ジェルを塗ることも知覚過敏には効果的です。歯磨きの後にフッ素ジェルで仕上げをしたり、フッ化物洗口剤で口をすすいだりすることで、簡単に知覚過敏を防ぐことができます。

歯医者での治療・・・知覚過敏かも?と思ったら、自宅でできる知覚過敏の対処法を行いながら、歯医者さんにも診てもらうようにしましょう。受診すれば知覚過敏の原因に沿った治療を受けることができます。

でらデンタルオフィスでも知覚過敏の治療を行っております!!一時的に症状が治まっても、根本的な原因が分からないままだと、また症状が再発する恐れがあります。知覚過敏の原因を突き止め、正しい治療を行うことが大切です。

気づいたら早めの早期治療が歯の健康に繋がります。まずはご相談ください!!

 

当院に来られるすべてのお客様の歯の健康の為に。

お子様連れでも安心・退屈しない空間づくりで安全・怖くない・痛くない歯科治療♪

妊娠中の方、ご年配の方もお気軽にご来院ください!!

【でら デンタルオフィス】

〒216-0035

神奈川県川崎市宮前区馬絹1-2-1 織戸ビル2F

営業時間

月・火・木・金→9:00~13:00/15:00-19:00

土曜→9:00~13:00/14:00~16:30

休診日:水曜・日曜・祝日

TEL:044-820-6348

アクセス:田園都市線「宮前平駅」より徒歩4分
尻手黒川道路「西平台」交差点前 駐車場4台完備

関連記事

  1. お子様の歯を強くする

  2. 春の虫歯トラブル

  3. 子供にさせてはいけない

  4. 歯磨きをすごく嫌がる子供

  5. 歯の健康診断

  6. 歯の茶渋の原因

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。