歯ブラシについて

でらデンタルオフィスです(^^♪

新年度が始まり、気温も24度越えととっても暖かくなってきました^^

本日は、毎日の歯のお手入れに欠かすことのできない【歯ブラシ

いくら自分に合わない歯ブラシで一生懸命に歯を磨いても、意味がありません。それどころか、虫歯歯周病の原因になってしまうことも…。そこで今回は歯ブラシの選び方のポイントをご紹介致します。

最も大切なのは硬さ・・・歯磨きの目的は、プラーク(歯垢)の除去。虫歯や歯周病、口臭など様々な歯のトラブルの原因となるプラークを、歯ブラシでこすることによって摩擦を与えて取り除くことです。その目的を達成するために最も重要なのは、歯ブラシの硬さ。しかし、単に「硬い方が良い」というわけではありません。実は、人によって向いている歯ブラシの硬さは違います。

かため】・・・歯と歯肉が健康で、歯磨きに刺激を求める人にオススメ。実際、プラークの粘着部分をキレイにするためにはある程度の硬さが必要です。しかし、同時に歯茎を傷つける恐れもありますので、気を付けましょう。

ふつう】・・・多くの方にとって、歯ブラシの硬さは「ふつう」が一番良いとされています。実は、歯茎を傷つけずにプラークの粘着をはがすことができる、ちょうどいい硬さなのです。

やわらかめ】・・・歯茎に炎症を起こしている人や出血がひどい人には、刺激の少ないこちらの歯ブラシの方が向いています。

毛先の形は、山型よりも平をおすすめします!!】・・・毛先の細い歯ブラシや山型の歯ブラシは、すぐに毛先が寝てしまうからです。そうすると、プラークに対して正しい摩擦が与えられず、歯ブラシ本来の役割を果たすことができません。

自分自身にあった歯ブラシを見つけて、歯の健康を保ちましょう♪

次回は、歯ブラシを変えるタイミング・ヘッドは朝晩で使い分けがいい!?をご紹介致します^^

 

でらデンタルオフィスでは、患者さんの悩みを歯科医と一緒に治療法を考えます。

治療法は一つだけとは限りません。悩みを解決する一番の治療法を探していきます^^不安な方も、一度ご相談くださいね♪

当院に来られるすべてのお客様の歯の健康の為に。

お子様連れでも安心・退屈しない空間づくりで安全・怖くない・痛くない歯科治療♪

妊娠中の方、ご年配の方もお気軽にご来院ください!!

【でら デンタルオフィス】

〒216-0035

神奈川県川崎市宮前区馬絹1-2-1 織戸ビル2F

営業時間

月・火・木・金→9:00~13:00/15:00-19:00

土曜→9:00~13:00/14:00~16:30

休診日:水曜・日曜・祝日

TEL:044-820-6348

アクセス:田園都市線「宮前平駅」より徒歩4分
尻手黒川道路「西平台」交差点前 駐車場4台完備

関連記事

  1. 舌磨きのポイント

  2. 夜間痛について

  3. お子様の歯を考えた飲み物

  4. 歯の健康について

  5. 歯のクリーニング

  6. お子様連れでも安心の歯医者さん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。