川崎市にある歯医者さん

でらデンタルオフィスです(*^^)v

本日のテーマは【舌!!

皆さんは、舌のお手入れをしていますか?舌の汚れは口臭の原因の約60%を占めると言われており、舌磨きをしたことがない方が舌磨きをはじめてみると口臭が激減して気にならなくなることはよくあります。

とある実験をしたところ、舌磨きを行うとインフルエンザの発症率が10分の1まで低下したそうですよ。舌磨きは、口臭の改善の他にも、65才以上の高齢者の死亡原因の94%と言われる誤嚥性肺炎の予防など、健康維持のために非常に重要なのです。

舌はとてもデリケート!!

舌表面(粘膜)は、顔の表面(真皮)以上にデリケートです。歯ブラシを使ってゴシゴシするだけでは、舌に細かな傷をつけてしまいます(´・ω・`)

デリケートな部位ですので、常に刺激を受けていると防御機能が低下し、細菌に感染しやすくなってしまうんですね。

口臭の原因の一つとして、【舌苔(ぜつたい)という白い汚れの取り過ぎ】があげられます。

舌の白いコケを取ってしまうと舌乳頭が破壊されて舌にだ液を溜めておく事が出来ず舌が乾燥状態になります。そして、口臭が発生してしまうのです。舌苔の取り過ぎによって舌乳頭を傷つけ口腔内機能の悪化、乾燥=(イコール) 口臭とうい方程式が成り立ちます。

では、舌のお手入れはどうしたらいいのか?普段のお手入れでできるケアを知りたい!!

そんな皆様の為に、次回は【間違った舌磨き】【舌磨きをするときのポイント

 をご紹介致します^^

 

でらデンタルオフィスでは、患者さんの悩みを歯科医と一緒に治療法を考えます。

治療法は一つだけとは限りません。悩みを解決する一番の治療法を探していきます^^不安な方も、一度ご相談くださいね♪

当院に来られるすべてのお客様の歯の健康の為に。

お子様連れでも安心・退屈しない空間づくりで安全・怖くない・痛くない歯科治療♪

妊娠中の方、ご年配の方もお気軽にご来院ください!!

【でら デンタルオフィス】

〒216-0035

神奈川県川崎市宮前区馬絹1-2-1 織戸ビル2F

営業時間

月・火・木・金→9:00~13:00/15:00-19:00

土曜→9:00~13:00/14:00~16:30

休診日:水曜・日曜・祝日

TEL:044-820-6348

アクセス:田園都市線「宮前平駅」より徒歩4分
尻手黒川道路「西平台」交差点前 駐車場4台完備

関連記事

  1. でらデンタルオフィスです

  2. 歯周病予防

  3. お子様にカルシウム

  4. キッズルームがある歯医者

  5. お子様の歯を考えた飲み物

  6. キシリトールについて

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。