子供にさせてはいけない

でらデンタルオフィスです(^^♪

本日は【子供にさせてはいけない食事のNG行動】をご紹介いたします。

ダラダラとご飯を食べさせてしまう】・・・虫歯は糖分をエサにしています。唾液の働きによりお口の中が中和されるまでに1時間程度かかります。糖分が口の中に長く溜まるほど虫歯になりやすいので、食事やおやつは決まった時間に与えるようにしましょう。

お水の代わりにジュースなどをあげている】・・・ジュースやスポーツドリンク、清涼飲料水などをご飯と一緒に与えていると、虫歯のリスクも高まり、このような飲み物は満腹感を与えてしまうので、お子様が食べ物をあまり食べないといったこともでてきます。なるべく食事の際はお水かお茶を飲ませる様にしましょう。

大人のスプーンで食べさせる】・・・こちらはご家庭でよくやってしまう一つです。産まれたばかりのお子様には虫歯菌は存在せず、虫歯菌を移しているのは大人なんですね(;^ω^)大人が使用したスプーンやお箸などを共有すると、唾液を介して虫歯菌が感染します。お子様のお食事の際には、別々のものを用意してあげましょう!!

幼いうちから規則正しい食生活などを身につけさせるのは、親御さんの大切な役目のひとつです。お子さんのきれいな歯を虫歯にしないように、今回紹介したポイントを実践してみてくださいね★

 

当院に来られるすべてのお客様の歯の健康の為に。

お子様連れでも安心・退屈しない空間づくりで安全・怖くない・痛くない歯科治療♪

妊娠中の方、ご年配の方もお気軽にご来院ください!!

【でら デンタルオフィス】

〒216-0035

神奈川県川崎市宮前区馬絹1-2-1 織戸ビル2F

営業時間

月・火・木・金→9:00~13:00/15:00-19:00

土曜→9:00~13:00/14:00~16:30

休診日:水曜・日曜・祝日

TEL:044-820-6348

アクセス:田園都市線「宮前平駅」より徒歩4分
尻手黒川道路「西平台」交差点前 駐車場4台完備

関連記事

  1. お子様にカルシウム

  2. 乳歯に関するお話

  3. お子様連れでも安心の歯医者さん

  4. 夜間痛について

  5. お子様の乳歯に関するトラブル

  6. 皆様のかかりつけ医

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。