歯の汚れ

でらデンタルオフィスです(*^^)v

本日は前回お伝えしました、【色の付きやすい飲食

飲食物の中には、「色がつきやすいもの」と「そうでもないもの」がありうるのです。例えば以下に挙げる飲食物を多く摂取している場合、歯に茶渋・着色がつきやすいので注意しなくてはなりません。

緑茶・ウーロン茶・紅茶など】・・・緑茶、紅茶、ウーロン茶というのはコップや急須に茶渋がつきます。タンニンが含まれたこれらを飲み続けると歯にも茶渋が付着しやすくなります。タンニンは渋み成分で、一度歯面に付着すれば歯磨きだけでは落ちにくい頑固な汚れとなるのです。

コーヒー】・・・コーヒーに含まれるポリフェノール。これは動脈硬化であったり糖尿病の予防になるというメリットがある一方、色素着色しやすいというデメリットも合わせもちます。そのためコーヒーを毎日飲む人は茶渋がつきやすい傾向があります。

赤ワイン】・・・赤ワインはアンチエイジングや健康に良いと言われています。しかし、歯にとっては、着色の元となるタンニンが入っているためあまりおすすめ出来ません。またアルコールが含まれることにより表面のエナメル質が溶けやすくなって、エナメル質の下にある黄ばんだ象牙質が透けて見えるのです。

カレー】・・・気にせず食べてしまいがちですが、カレーも着色しやすい食べ物の中に挙げられます。カレーに含まれているウコンは天然の着色料として知られています。カレーが黄色っぽいのはウコンが入っているからなのです。食事後、すぐに歯磨きをすれば着色しづらいのですが、放っておくと茶渋がつきやすくなりますので注意したいですね!!

このほかにも着色料を使っているもの(お菓子やジュース)や色素の濃い調味料(しょうゆやソースやケチャップ)なども茶渋の原因となります。

次回は、ご家庭でも予防できる、歯の茶渋を落とす効果的な方法をご紹介します^^

 

当院では、お子様のお口の健康診断・定期健診なども力を入れて行っておりますので、お気軽にご来院くださいね^^

でらデンタルオフィスでは、患者さんの悩みを歯科医と一緒に治療法を考えます。

治療法は一つだけとは限りません。悩みを解決する一番の治療法を探していきます^^不安な方も、一度ご相談くださいね♪

当院に来られるすべてのお客様の歯の健康の為に。

お子様連れでも安心・退屈しない空間づくりで安全・怖くない・痛くない歯科治療♪

妊娠中の方、ご年配の方もお気軽にご来院ください!!

【でら デンタルオフィス】

〒216-0035

神奈川県川崎市宮前区馬絹1-2-1 織戸ビル2F

営業時間

月・火・木・金→9:00~13:00/15:00-19:00

土曜→9:00~13:00/14:00~16:30

休診日:水曜・日曜・祝日

TEL:044-820-6348

アクセス:田園都市線「宮前平駅」より徒歩4分
尻手黒川道路「西平台」交差点前 駐車場4台完備

関連記事

  1. 皆様のかかりつけ医

  2. 子供にさせてはいけない

  3. お子様の乳歯に関するトラブル

  4. 川崎市にある歯医者さん

  5. 川崎でホワイトニン

  6. キッズルームがある歯医者

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。